水の談話室 水素豊富水情報室 Dr.林プロフィール インフォメーション お問合せ HOME

▼水素豊富水の秘密
プロローグ
病気を作る水
病気を治す水
活性酸素
活性水素
水素分解酵素
水素豊富水を作る
   方法-1
水素豊富水を作る
   方法-2

水素発生ミネラル
水素センサー
水素豊富水-1
水素豊富水-2
便の悪臭が消える
腸内微生物の働き
腸内微生物の変身
現代医学は「川下
   医学」に過ぎない
活性酸素の発生要因
見える反応VS
   見えない反応
いろいろな抗酸化物
XYZ理論
ノルデナウの水
病気の原因と誘因
新陳代謝−治癒の
   秘密
五種類の水
科学とは因果律である
闘病中の方々へ
エピローグ
人類医学は
   フィクションだった
英文抄録


水素豊富水トピックス
水素豊富水エピソード
水素豊富水
        ア・ラ・カルト

水素豊富水ガイド
水素豊富水コメント
水素豊富水
        アドヴァイス

水素豊富水
        ダイジェスト

水素豊富水
        メモランダム

10分でわかる
    水素豊富水入門[1]

10分でわかる
    水素豊富水入門[2]

水素豊富水のQ&A

不思議な水の物語


サイトに関して
SITE MAP
水素豊富水の秘密
■NO.7 水素豊富水を作る方法−2
  『元素をめぐって6 水素−エネルギ−の切り札となるか』(井上勝也監修  市村憲司著  研成社)という本がありますが、そこには次のように記載されています。
  ○ 金属と酸・アルカリとの反応
金属亜鉛を試験管の中に入れて、注意深く希塩酸を注ぎます。すると泡がでてきました。出てきた気体は、無色透明で臭いもありませんし、どうやら毒性はないようです。
亜鉛は泡を出しながら砕けていきます。
出てきた泡は何でしょうか。
試験管に管の付いたゴム栓で蓋をして、管の先のガラス管に火を付けると青白い炎を出して燃え、出てきた気体を水上置換(水を一杯にした試験管を水中に立てその中に発生した気体を補集する方法。水に溶け難い気体の補集方法)で別の試験管に集めて火を付けるとピュッという爆鳴がします。
この気体は、無色透明、無味無臭、水に溶け難く、燃える性質があることが分かりました。この反応のキ−ワ−ドは、金属と酸です。酸の中の水素イオンが金属イオンに置き換えられ、水素イオンが放電して、水素は泡になって発生します。
金属  +  酸  →  水素  +  金属の塩
亜鉛をアルミニウム、マグネシウム、鉄などに変えても、酸を希塩酸に変えても、 同じ気体が出てきます。
水素を発生する反応を起こすための金属は、水素イオンと比べてイオンになり易い金属を選ぶ必要があります。酸についても選択が必要です。硝酸のような酸化力の強い(酸素を与え易い)性質をもつものは別の反応を起こします。・・・
金属  +  アルカリ  →  水素  +  金属の塩
○ 水の電気分解
うすい酸の入ったビ−カ−を用意して、白金板を二枚離して入れ、おのおのの板を電池につなぎます。
電池が与える電圧がある値を越えると、しばらくして、両方の板(電極)の表面に 泡ができ、やがて無色透明、無味無臭の泡が出てきます。観察すると両方の電極の表面で泡の出方が違うようです。水上置換の要領で気体を集めてみると、電池のプラス側につないだ電極(アノ−ド)から出てくる気体はマイナス側(カソ−ド)から出てくる気体のほぼ半分の量が出ています。また、カソ−ドから発生する気体は、金属と酸の実験で発生してきた気体と同じ性質を示しますが、アノ−ドから発生する気体は、空気中でものが燃えるときに使われる成分と同じ気体、つまり酸素のようです。
カソ−ドから発生する気体とアノ−ドから発生する気体を二対一の割合で混合した気体に電気火花等で刺激を与えると爆発反応が起こり水になります。これらのことから、電気分解によって水から水素と酸素が二対一で発生し、水素二酸素一の混合気体から水が生成することが分かります。

NO.8 水素発生ミネラル--->>>

Copyright © 2005 “ドクター林の水の談話室” new-water.org All Rights Reserved.