水の談話室 水素豊富水情報室 Dr.林プロフィール インフォメーション お問合せ HOME

▼水素豊富水の秘密
プロローグ
病気を作る水
病気を治す水
活性酸素
活性水素
水素分解酵素
水素豊富水を作る
   方法-1
水素豊富水を作る
   方法-2
水素発生ミネラル
水素センサー
水素豊富水-1
水素豊富水-2
便の悪臭が消える
腸内微生物の働き
腸内微生物の変身
現代医学は「川下
   医学」に過ぎない
活性酸素の発生要因
見える反応VS
   見えない反応
いろいろな抗酸化物
XYZ理論
ノルデナウの水
病気の原因と誘因
新陳代謝−治癒の
   秘密
五種類の水
科学とは因果律である
闘病中の方々へ
エピローグ
人類医学は
   フィクションだった
英文抄録


水素豊富水トピックス
水素豊富水エピソード
水素豊富水
        ア・ラ・カルト

水素豊富水ガイド
水素豊富水コメント
水素豊富水
        アドヴァイス

水素豊富水
        ダイジェスト

水素豊富水
        メモランダム

10分でわかる
    水素豊富水入門[1]

10分でわかる
    水素豊富水入門[2]

水素豊富水のQ&A

不思議な水の物語


サイトに関して
SITE MAP
水素豊富水の秘密
■NO.2 病気を治す水
  (2)病気を防ぎ、治す水
  前回の記述を読まれれば、「病気を防ぎ、治す水」とは「水素をタップリ含んだ水」、つまり「水素豊富水」を意味するであろうことはすでにお分かりのことでしょう。
  「水素欠乏水」あるいは「水素豊富水」という言葉は、筆者(林秀光)の造語です。
したがって、多くの方々にとっては耳慣れない言葉であると考えます。
とはいえ、新しい概念や理論を展開、説明するには、それに相応しい用語を新しく作らざるをえないという事情もご理解いただきたく存じます。

  さて、本題に戻ることにしましょう。
  結論からいいますと、「水素豊富水」の中に含まれる豊富な「水素」(活性水素) が、万病の原因「活性酸素」を消してしまうというわけです。
  活性酸素を消すことによって病気を防ぐ、さらには治すことのできる「水素豊富水」はしたがって「病気を治す水」だということなのです。
  ○ 活性酸素
  近頃では、テレビやラジオあるいは新聞や健康情報誌などに「活性酸素は万病の原因」という表現を目や耳にしない日はない、といっても過言ではないでしょう。
  活性酸素という言葉は文字どおり「活性のある酸素」という意味です。
  ところで、酸素の働きといえば「酸化作用」つまり、物を燃やす働き、あるいは鉄や銅などの金属の表面にサビを作る働きを意味します。
  したがって、「活性酸素」とはこの酸化作用の特に活発な酸素のことを意味することになります。
  例え話でいいますと、普段私たちが吸っている普通の酸素を灯油にたとえますと、活性酸素はガソリンに相当するということができましょう。
  平易な表現を使いますと、「活性酸素は万病の原因」という意味は、「活性酸素は遺伝子(DNA)を酸化する作用(酸化障害と呼びます)が特に活発なため、遺伝子にキズをつけ病気の原因をつくる」という意味になります。
  ○ なぜ活性酸素ができるのか
  私たちは毎日口から摂った食物を、肺から取った酸素で燃やす(酸化する)ことによって生命代謝を営んでいることになります。
  その際の一種の燃えカスとして発生するのが「活性酸素」なのです。
  さて、肺から取った酸素で食物を「酸化」するという反応は、食物の方から考えま すと食物が酸素を「還元」するという反応を意味しています。
  そして、この食物によって還元された通常の酸素が「活性酸素」になるというわけです。したがって、私たちが生きている限り、酸素呼吸を続けている限り、活性酸素の発生は避けられないというわけです。

NO.3 活性酸素 --->>>

Copyright © 2005 “ドクター林の水の談話室” new-water.org All Rights Reserved.