水の談話室 水素豊富水情報室 Dr.林プロフィール インフォメーション お問合せ HOME

▼水素豊富水の秘密
プロローグ
病気を作る水
病気を治す水
活性酸素
活性水素
水素分解酵素
水素豊富水を作る
   方法-1
水素豊富水を作る
   方法-2
水素発生ミネラル
水素センサー
水素豊富水-1
水素豊富水-2
便の悪臭が消える
腸内微生物の働き
腸内微生物の変身
現代医学は「川下
   医学」に過ぎない
活性酸素の発生要因
見える反応VS
   見えない反応
いろいろな抗酸化物
XYZ理論
ノルデナウの水
病気の原因と誘因
新陳代謝−治癒の
   秘密
五種類の水
科学とは因果律である
闘病中の方々へ
エピローグ
人類医学は
   フィクションだった
英文抄録


水素豊富水トピックス
水素豊富水エピソード
水素豊富水
        ア・ラ・カルト

水素豊富水ガイド
水素豊富水コメント
水素豊富水
        アドヴァイス

水素豊富水
        ダイジェスト

水素豊富水
        メモランダム

10分でわかる
    水素豊富水入門[1]

10分でわかる
    水素豊富水入門[2]

水素豊富水のQ&A

不思議な水の物語


サイトに関して
SITE MAP
水素豊富水の秘密
■NO.18 いろいろな抗酸化物
  世はまさに抗酸化食品、SOD様食品、機能性食品・・・の一大ブ−ムの観を呈しています。主なものを下に列記してみることにしましょう。
  ビタミンC、E、ベ−タカロチン、フラボノイド、クロレラ、プロポリス、ロ−ヤルゼリ−、スッポンエキス、ドコサヒキサエンサン、レシチン、ドクダミ、納豆、味噌、胚芽油、アガリクス、サルノコシカケ、熊ザサエキス、マイタケ、アロエ、高麗 ニンジン、卵黄油、キトサン、スピルリナ、にんにくエキス、霊芝、甘茶づる、シジミ貝肝臓エキス、ウコン、漢方薬、ポリフェノ−ル、EMX、AHCC・・・。
  さて、上に記したものはそれぞれそれなりの根拠をもっていることでしょう。
  では、ここで原点に立ちかえって考えてみましょう。
1.植物はすべて本来「抗酸化物」である
  樹齢数百年あるいは千年を誇る杉の大木が話題になることがあります。
ところで、樹木にせよ草花にせよ植物は動くこともできず、紫外線照射による猛烈な活性酸素の洗礼をただ黙って浴び続けていることになります。
にも関わらず、彼らは一体どのようにして百年、千年もの間生きのびたのでしょうか。
それは、彼らにはそれら活性酸素を処理する能力があったからだと考えるほかありません。でなければ、彼らはとうの昔に枯死していたに相違ないからです。
このように考えますと、植物は何れもりっぱな抗酸化物をそれ自体の中に持っている、植物とはそれ自体が抗酸化物であるといえるのです。植物は本来全てが抗酸化物であってその数はゴマンとあり、AだBだと一々議論する方がオカシイといわねばなりません。
2.脳血液関門の問題
  ところで、いかに優れた「抗酸化物」であっても、その物質が目的の組織に到達できなければ、意味がないことになります。
特に生命代謝の最高中枢である脳組織には、「脳血液関門」と呼ばれる一種の関所があって出入りする物質の通過を厳しくチェックしていますが、分子量の大きな物質はこの関所を通過して、脳組織に到達することが困難となります。
では、抗酸化物質の代表選手ともいえるビタミンC、E、ベ−タカロチンを例にとって説明してみましょう。
分子量でいいますと、ビタミンCが176、Eが153、ベ−タカロチンが150 となります。これに比べ、水(水素豊富水)の分子量は18、水素分子で2、水素原子で1ですから、その違いはいうまでもないでしょう。
3.抗酸化物による二次的活性酸素発生の問題
  抗酸化物が「二次的活性酸素」を発生し、却って有害となる場合もあるのです。
この理論は「XYZ理論」と呼ばれ、大久保一良教授(東北大学大学院・農学研究科)によって提唱されている「活性酸素の消去機序」に関する全く新しい理論です。
では、次にこの理論について簡単に説明することにしましょう。

NO.19 XYZ理論--->>>

Copyright © 2005 “ドクター林の水の談話室” new-water.org All Rights Reserved.