水の談話室 水素豊富水情報室 Dr.林プロフィール インフォメーション お問合せ HOME

水素豊富水メモランダム
新しい水(1)
新しい水(2)
新しい水(3)
新しい水(4)
新しい水(5)
新しい水(6)
新しい水(7)
新しい水(8)
新しい水(9)
新しい水(10)
新しい水(11)



水素豊富水の秘密
水素豊富水トピックス
水素豊富水エピソード
水素豊富水
        ア・ラ・カルト

水素豊富水ガイド
水素豊富水コメント
水素豊富水
        アドヴァイス

水素豊富水
        ダイジェスト

10分でわかる
    水素豊富水入門[1]

10分でわかる
    水素豊富水入門[2]

水素豊富水のQ&A

不思議な水の物語


サイトに関して
SITE MAP
水素豊富水メモランダム
■8.新しい水(8)
 
○   いろいろな死
  私たちは普段次のような表現を使っています。
(1)Aさんは肝臓ガンで亡くなった。
(2)Bさんは乳ガンが肺に転移し死亡した。
(3)Cさんは糖尿病が悪化し多臓器機能不全で不帰の人となった。
(4)Dさんは腎臓疾患で長い間人工透析を受けていたが尿毒症で世を去った。
(5)Eさんはクモ膜下出血で倒れ意識が戻らぬまま帰らぬ人となった。
(6)Fさんは心筋梗塞の発作で倒れ救急車で運ばれたが不幸にも死の転帰を取った。
(7)Gさんは釣りに行った際誤って海に転落し溺死した。
(8)Hさんは車に跳ねられ内臓破裂による出血多量で死亡した。
(9)Iさんは雪山登山に出かけ雪崩に巻き込まれ翌年遺体で発見された。
(10)Jさんは地震で倒壊した自宅で圧死した。
○   死因は一つ
  上述のように死因にはいろいろあるように思われますが、上に記した10例に共通するたった一つの事実を指摘しますと、それは「酸素呼吸ができなくなったため死亡した」という結論になるのです。つまり、ガンや糖尿病、腎臓疾患やクモ膜下出血・・・などで亡くなったというより、正しくは最終的に酸素を取り入れることができなくなったため死に至った、言い換えますと「死因は酸素にある」ということができるのです。
  逆にいいますと、強度の脳挫傷などで意識不明、心停止、呼吸停止を来した症例でも心蘇生術に成功して気管内挿管によって気道を確保、人工呼吸器によって酸素の供給を続ける限りたとえ脳死(植物人間)状態であっても少なくとも本人は「生きている」のであって死亡の宣告はできないのです。先週、交通事故で脳挫傷を受けた米国カンザス州の女性サラ・スキャントリンさん(38)が約20年ぶりに意識を取り戻し会話ができるまでに回復したというニュ−スが世界を驚かせましたがやはり奇跡は起こり得るのです。
○   酸素
    酸素は空気の約21%を占めており、太陽系でも水素、ヘリウムに次いで多い元素なのです(相対重量比、水素:ヘリウム:酸素=1000:100:1)。 1771年スウェ−デンの化学者シェ−レが、1774年にイギリスの化学者プリ−ストリ−が独自に酸素ガスを分離したが、元素としての酸素を認識し、呼吸と燃焼における役割を解明したのは1779年フランスの化学者ラボアジェである。現在の大気中の酸素は、植物が二酸化炭素と水からつくった光合成の産物であり、約13億年前の大気にはほとんど酸素はなかった。光合成によって植物が供給する酸素は、毎年1011(一千億)トンに達すると見積も られる。酸素分子は呼吸に不可欠の物質であるが、一部は活性酸素とよばれる不安定で反応性の高い化学種に変化する。活性酸素は生体内で老化、遺伝子損傷、炎症などの弊害をもたらすと考えられている。・・・(『元素111の新知識』 桜井弘著 講談社)。
  以上まとめてみますと、私たちを病気に追い込む原因も酸素(活性酸素)にあり、最後のとどめを刺す原因も酸素(呼吸不能)にあるという結論になるのです。
  そこで、「では酸素(活性酸素)に対抗するにはどうすべきか」という問題になるわけです。

新しい水(9)--->>>

Copyright © 2005 “ドクター林の水の談話室” new-water.org All Rights Reserved.